breast_cancerの日記

楽しいことは前のめりにチャレンジするぞ~

乳がんとわたし#20 抗がん剤治療スタートです🚩

2024年4月11日。

お天気は・・曇り⛅

抗がん剤治療のはじまり


🚩2024/4/11(木)スタート

8時には受付。
家から電車🚃とバス🚌で通うので遅延に巻き込まれないように慎重に。
って思ったらすっごく早く家を出てしまった・・・

朝は通学の学生さんと同じバスで慣れないところを学生さんに助けていただき、
朝から感謝🙏✨

そんなこんなで病院についてみたら、意外と沢山並んでいらっしゃるー
50番台の待ちでした💦

まぁ、何となくスムーズに進んでいく。


8時受付(50番台だけど特に問題なし)
 ↓
採血(順番待ち)

次回の採血は絶対に利き腕にお願いする!!
抗がん剤投与が右腕になると動かせなくて辛い・・

 ↓
問診(その日のバイタルチェック🩺)

何だか変に緊張して、人の名前の時に返事していたwww

 ↓
主治医の診察

1回目なので副作用もないので注意事項はなし

 ↓

抗がん剤投与するため、点滴付ける

冷え性だからか、すごく針が指しにくいようで・・・
右手首に刺されたけど、すごく動かしづらいし角度によっては痛いかも・・
次回は絶対に左腕の手首じゃないところにお願いする!!
新人さんっぽい雰囲気あったし、ちゃんとお話ししてみよう🗣️

 ↓

抗がん剤投与(2時間~3時間、個室、PC作業はちょっと難しかった)
エピルビシンとエンドキサンを投与💉

痛みとかは特になく結構あっさりと終わったので一安心

 ↓
ジーラスタ®皮下注3.6mgボディーポッド装着
※がん化学療法による発熱性好中球減少症の発症抑制のため、注射かこちらを選択

結構、物体って感じで気になるかも・・・・
座っていても問題起きてないかきになったりして、翌日の体調次第では注射の方が良さそうだけど通院がなぁ(゜゜)


一日中かかるかと思っていたけど、14時くらいには終わったので
出社して仕事しましたー💻
夜、若干気持ち悪くなったけど、単純に寝不足からくる気持ち悪さだと思うので、明日以降、副作用がでないことを願うのみです🙏