breast_cancerの日記

楽しいことは前のめりにチャレンジするぞ~

乳がんとわたし#18 病理結果が出ました📣

2024年4月4日。

お天気は・・曇り⛅・

病理結果発表📣


手術時の検体含めて結果が出ました!
乳がんだし、手術したし、今後の治療方法もある程度見えている。
だけど、やっぱり検査結果含めてどうだったの??は気になるところ🫣

🐾もくじ🐾

病理結果(詳細)

結果、ステージが変更になりました👀
ⅡA→ⅡB
前回整理した内容はこちら💁‍♀️

病理結果
組織型:浸潤がん
がんの浸潤径:31㎜
リンパ節移転あり:1/6個
断片の評価:陰性
リンパ管・血液侵襲:あり
核グレード(がん細胞の顔つき):3(3段階で進行が速いこと)
ER:陽性
PgR:陰性(針生検3%、今回2-3%,結果は3%未満だけど限りなく陽性に近い)
HER2:1+
サブタイプ:ルミナール(トリプルネガティブに限りなく近い・・)
Ki67:90%(>30%高)

 

今後の治療計画
フルラインナップ??
①~③を順番にやっていきます💪
(局所療法)

放射線治療(4~5週間、毎日通院、手足しびれ)

薬物療法
抗がん剤
  EC:2Week1回×4コース
  タキサン系:どちらか選択
   ver1_パクリタキセル:2week、手足しびれ
   ver2_ドセタキセル:3week、むくみ
   正直、副作用考えるとどいらも・・
   2weekは体調戻ってきた!のタイミングで次だから辛いかも😂
③ホルモン治療(内服、1日1回、1錠、5~10年、更年期なるかも)
 ※ホルモン治療は初回やってみてからの検討でも良さそうな雰囲気

 

早速、抗がん剤治療の流れの説明受ける

🚩2024/4/11(木)スタート
ほぼ一日かかると思っていた方が良いとのこと。

■当日■
8時受付(めちゃ早起きしないと・・・)
 ↓
採血(順番待ちになるらしい)
 ↓
問診(その日のバイタルチェック🩺)
   ※体重は自宅で測ってくる!!薬の量に影響があるらしい👀
 ↓
主治医の診察(当日の状況、2回目だったら1回目の副作用のことなどお話する)
 ↓
抗がん剤投与(2時間~3時間、個室、PC作業OK)
 ↓
ジーラスタ®皮下注3.6mgボディーポッド装着
※がん化学療法による発熱性好中球減少症の発症抑制のため、注射かこちらを選択

■翌日■
 ジーラスタ®皮下注3.6mgボディーポッド投与
 ↓
装置を取る

症状ケアや外見ケア

病状ケア
最初の抗がん剤では吐き気が出てくる
今は、抗がん剤投与のタイミングで吐き気予防の対応もしてくれているとのこと。
症状の出方や重さには個人差があるので、変化があれば連絡をする📞

外見ケア
私の場合、毛が全て抜けることは間違いないって言われました。
髪の毛、眉毛、まつ毛、全身の毛がなくなる・・・

● 髪の毛
ウィッグ、帽子、夏場は暑いのでスカーフを用意。
細かいところでは、脱毛期に毛が散らからないように、フィットキャップ・ナイトキャップ、100均の排水溝ネットも使えそう🤔
(ウィッグはまた別途、悩んだことをまとめます😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️)

● 眉毛
メイクでどうにかなるといっても、場所が特定できなくなる😱
予め写真を撮っておく用意をする
ちなみに、アートメイクは今後、MRI検査ができない可能性が高まるのでやらない。

● まつ毛
なくても気にならないかなと思ったけど、人相変わるよ~と言われたので・・
着けまつ毛の用意と、眼鏡着用でなんとかなるかな

 
おわり

いよいよかぁと思ったら、意外と準備するものがあって時間が足りない・・・
仕事がめちゃ繁忙期だから、うまく時間活用しないとすぐ当日になってしまう😂
とはいえ、美味しいものも食べたいから楽しむ時間も大切に💓

 


(#19へ続く)

#乳がん #乳がん記録 #クエスト姉さん