breast_cancerの日記

楽しいことは前のめりにチャレンジするぞ~

乳がんとわたし#13 手術後、ここまでの履歴とこれからを整理📝


2024年3月17日。

お天気晴れ🌞

 

早起きして朝から勉強してみたりする📖
そこからお散歩🚶‍♀️
「アーヤと魔女」の録画を楽しみながらランチ🍴
とりあえず、現状の整理とこれからを考えてみる🤔

 

🐾もくじ🐾

とりあえず今ここ

3/11入院 → 3/12手術 → 3/14退院
と個人的にはあっという間の出来事でしたが、手術まで終えた💉

~検査はこんな感じ~

2月ほぼ一か月で検査したイメージ。
針生検が麻酔したので痛い!ということはないが違和感。

~治療法の選択~

治療法の選択においては、以下さまざまな要素を考慮。
乳がんの大きさや腋窩リンパ節転移の有無(臨床病期分類
乳がんの性質(サブタイプ分類) 
● 年齢
● 妊娠希望の有無
● 遺伝性乳がん卵巣がん症候群かどうか

👉臨床病期分類


👉サブタイプ分類
ホルモン受容体陽性は1%以上で陽性。

私は3%で陽性だけど低く、トリプルネガティブ寄りらしい。

しこり:3.5㎜
臨床病期分類:ⅡA
サブタイプ分類:ルミナールB

手術が先か、抗がん剤が先か

私の場合はどちらが先でも良いという主治医からのお話しがあったが、
2月末に診察した際には手術日も決定していました。アレ??
抗がん剤などの影響を受ける前の検体を再発に備えて確保しておきたいという先生のお話しもあったのと、どちらが先が良いかチームですごく検討してくださったようなので異論はない。
しかも、心なしか「しこり」が大きくなっている気もしたので早く取っていただきたかったし。。。

手術が先。抗がん剤はその後に決まり。

手術は、「乳房温存術(部分切除術)」と「センチネルリンパ節生検」

リンパ節への転移があるものの、抗がん剤で治療できる範囲であれば腋窩リンパ節郭清はしない。私はしないで済んだが、転移はあるので抗がん剤でたたくとのこと。

今後の治療予定(手術後の印象)

手術中に行った「センチネルリンパ節生検」の結果で、抗がん剤で使用する薬や投薬期間など今後の治療計画が決まるらしいが、今の段階での想定では・・・

抗がん剤治療(2週間に一回)で、半年ほど。(分子標的薬は不要)

※予想では母と同じ薬を使うっぽい?
その後、放射線治療を毎日一か月通いで照射するとのこと。


母のスケジュール帳

結構生々しく書かれていて・・・・
痛いとき、しびれているとき、食欲ないときetc。
だいぶ、しんどい期間を過ごすことになりそうなので、改めて身を引き締めつつ、今をムリなくとりあえず楽しいことをして過ごそうと思いました😓


私もテンション上がる手帳でも買ってみようかな。


おススメあったら教えていただきたいー🙏

 

 

 

(#14へ続く)

#乳がん #乳がん記録 #クエスト姉さん