breast_cancerの日記

楽しいことは前のめりにチャレンジするぞ~

乳がんとわたし#10 手術です💉👩‍⚕️

2024年3月12日。

お天気は・・大雨~~~☔

乳腺外科手術日
15時~18時予定の手術👩‍⚕️

 

今日は一日、飲食禁止⚠️

唯一、「経口補水液OS-1)」は12時半までに3本飲む。努力義務。
残す人も多いらしが、私はごくごく飲めました~✨

というのも、今日は珍しく体調不良。
旦那の風邪がやっぱり移ってしまった・・・


何か体調芳しくないけど、手術は無事に受けられる🙌

*1


手術前のお見舞いの時間帯に
母と妹がきてくれた~🥰
雨だし、都内だし、大変なところを来てくれたのですごく嬉しい♡
何だかんだ、安心するし心強いと思った😁

ということで手術。
点滴刺してもらうところを確保(一回目の手の甲は失敗したけど、腕で成功)して、そこからと呼吸器から徐々に麻酔が入っていく(らしい)

あっという間に意識なかったなぁ。
手術終わって、呼びかけられた時にはすっかり終わっていたという。
ちょっと痛みがあったので鎮痛剤を点滴から投与してもらってばっちり和らぎ。
母と妹とも顔見て終わったよ!の挨拶が出来たので良かった~

先生と少しお話しして、
手術はキレイにしこりが取れて、リンパ節には1個転移ということだが、手術で取らずで良好に終わったとのこと😌

 

右乳房部分切除術+センチネルリンパ節生検💉


夜間看護師の方がすごく丁寧かつ親切で安心した。
術後3時間はベットで安静にし、その後はお手洗いまで歩けるかチェック!
問題なくあるけたので、一人でお手洗いに行けるということになったよ。

しかし、いつの間にか「オムツ」を履いていてビックリ( ゚Д゚)
そして脱がしてもらう恥ずかしさーーー、は少ししかなかったけど。

色々順調に終わって良かった
麻酔の影響か、この日も結構ぐっすり眠れました😴
点滴していたのでお手洗い近かったけど・・・

 

(#11へ続く)

#乳がん #乳がん記録 #クエスト姉さん

*1:これ愚痴。

旦那は大体、自業自得で体調崩す。もしくは飲み会でばい菌もらってくる。そして、自宅にいる時間が私より長い&マスクしない。

私は移されたくないので、ほぼ外出して外で過ごす。それでもやっぱり家には帰ってくるし、寝室は一緒だしで、結果、大体うつされる。

何が頭にくるって、手術日決まっているんだから、気を使ってください!って思ったこと。ゴホゴホとした状態で病院まで送っていくよって言われたけど、丁重にお断り。これ以上、ばい菌移されたくない。ってか何考えているんだろう・・・
以前も大事なときに風邪移されているので、いい加減に頭にきたので、チクリと「風邪移されて体調いまいち」と報告。あー、厄介なことしかしてくれない