breast_cancerの日記

楽しいことは前のめりにチャレンジするぞ~

乳がんとわたし#5 いよいよ検査結果が・・・

2024年2月20日
いよいよだーーーーーー!!!
乳がんだと思って入るけれど、最終診断がきっと下るはず。
何となくそうだろうと思いながらここまで検査・通院していたので、比較的心は穏やかで、何が必要かちゃんと確認しないとと思っている自分が怖い。

呼ばれて診察室へ。
あれ?いつも先生一人なのに今日はもう一人いるぞ👀??
これはやっぱりそうゆうことか・・・?!

先生「右乳乳がんで、ステージⅡでした」
「そうですか、やっぱり」
メモした方がいいかなと思って、受付で見つけた「乳がん」の冊子を取り出してメモしようとしたら、
先生「私がメモしたもの渡すから大丈夫よ。それ読んだの?」
助手みたいな人「準備してて偉いけど、大丈夫?」
「大丈夫です、ちゃんと聞かないとと思って。」

先生「乳がんに4つサブタイプがあって、針生検の検査待ちでまだ正確な結果がでていないけど、ほぼ確定で、治療は"抗がん剤"と”手術”は確定で順番がタイプ待ちになるかな」
サブタイプに遺伝性の記載があったから、母親検査済みで遺伝性はないと結果出ていることを伝えたら、
「じゃぁ父方の方かなぁ」
!!?
乳がんって父方からの遺伝も関係あるんだ!?と驚き。

ということで??
乳がんでステージAⅡ」はおそらく確定。
他に転移ないかを検査して、針生検の検査と合わせて来週確定とのこと・・・
また確定ではないのかぁ。
検査するのも大変だなぁと思いながら、ちゃんと診てもらえて有難いと思う♡

ということで、またいつも通りに生活。
午後から会社行って仕事。ご飯もいつも通り。運動もいつも通り。
アルコールはまだ控えている。
検索すると発がん物質があるとか書いてあるし、先生にお酒飲んでも良いですか?って聞きにくいー!
けど飲みたい...次は本確定だろうから聞いてみよう👂

検査概要

・主治医となる先生の診察

(#6へ続く)

#乳がん #乳がん記録 #クエスト姉さん